「ドタキャン防止」が逆効果に⁉キャンセルポリシーが、予約のハードルになっていませんか?【文例集付き】
リラクゼーションサロンや教室など、予約制のビジネスをしていると「ドタキャン、無断キャンセル、かんべんしてよ~!!」という経験、ありますよね。
ドタキャンや無断キャンセルへの対策として「キャンセルポリシー」を設けるのは、運営上とても大切なことです。
※キャンセルポリシーとは、予約をキャンセル・変更する際のルールや取り扱いを定めたものです。サービスを提供する側と、利用する側の間でトラブルを防ぐための大切なルールです。
でもその一方で…
「初めての予約で、もし急な予定が入ったらどうしよう…」
「キャンセル料がかかるなら、予約はやめておこうかな…」
そんなふうに“お客様が予約をためらうきっかけ”になっていることも、実は少なくありません。
また、キャンセル料があるから逆に“連絡しづらくて無断キャンセル”なんてことも。
では、どうしたら良いのでしょうか。
伝え方で印象を変えよう
キャンセルポリシーは、ドタキャンによる損失を防ぐために設けているもので、正直なところ、お店側の都合によるものと言えます。
お客様だって、キャンセルしたくてしているわけではなく、やむをえない事情だったり、ウッカリだったりするのです。
だからこそ、お客様には「お願いする」という姿勢を忘れずに伝えることが大切です。
キャンセルポリシーの文言が、少しでも「厳しそう」「怖そう」と感じられてしまうと、それだけで心理的なハードルが上がってしまいます。
特に、はじめてのお客様にとってはその印象がとても大きいもの。
もちろん、お店を守るために必要なルールですが、「伝え方」次第で印象はガラリと変わります。
キャンセルポリシーの伝え方に“やさしさ”を添えるコツ
ここでは、お客様に安心してもらえるような表現の工夫をご紹介します。
1. 理由をそっと伝える
「ご予約の時間をしっかり確保して準備をしております」
「他のお客様のご希望にお応えするためにも、ご協力をお願いいたします」
こうした一文を入れることで、「お店の都合を押し付けている」のではなく、「お互いに気持ちよく利用するため」だと伝わります。
2. お客様の都合にも寄り添う
たとえば
「体調不良や急なご事情がある場合は、ご相談ください」
「小さなお子様がいらっしゃる方など、ご不安な方はご予約時にお気軽にご相談ください」
柔軟に対応できる余地があることを伝えると、安心感がグッと増します。
3. 表現を柔らかく
「キャンセル料が発生します」
↓
「〇日前以降の変更・キャンセルは、キャンセル料をお願いしております」
同じ意味でも印象が優しい言葉に言い換えるだけで、お客様の受け取り方は変わります。
「うっかりキャンセル」を防ぐための工夫も大切に

どんなに丁寧にキャンセルポリシーを伝えていても、「うっかり忘れてしまった!」というケースはどうしてもあります。
特に忙しい日常の中では、悪気なくキャンセルになってしまうことも。
そんな“うっかりさん”には、つい「キャンセル料しっかりいただきますよ!」と言いたくなってしまうこともありますが…
お客様との関係が気まずくなってしまっては、元も子もありませんよね。
だからこそ、そんな事態そのものを防ぐために、「リマインド」の仕組みを取り入れておくことがとても大切です。
たとえば…
- ご予約の2〜3日前にLINEやメールでリマインドを送る
- 予約時に「確認メッセージをお送りします」と一言添えておく
- 「前日リマインド希望」など、お客様に選んでもらう
など、お客様にやさしく寄り添う“しくみ”を取り入れることで、キャンセルそのものを減らすことができます。
キャンセルを未然に防ぐことで、お客様との信頼関係もより強くなっていきますよ。
ルールは“守ってもらうもの”から“気持ちよく守りたくなるもの”へ
キャンセルポリシーは、サロンや教室を守るための大切なルール。
でもその伝え方によっては、お客様に「予約しづらい」と思わせてしまうこともあります。
だからこそ、
“お客様との信頼関係を育てるメッセージ”として伝える
そんな視点がとても大切です。
「来てくれることがうれしい」
「気持ちよく時間を過ごしてほしい」
そんな思いが伝わるキャンセルポリシーなら、きっとお客様にも届くはずです。
おまけ:キャンセルポリシー文例集
基本のやさしい伝え方
ご予約いただいたお時間は、他のお客様のご予約をお受けせず、しっかり準備をしてお待ちしております。
そのため、直前のキャンセルや変更は、キャンセル料をお願いしております。
ご理解・ご協力をお願いいたします。
初めての方にも安心を伝えるパターン
はじめての方もご安心ください。
体調不良やご家庭のご事情など、やむを得ないキャンセルにつきましては、できる限り柔軟に対応させていただきます。
迷われた場合は、お気軽にご相談くださいね。
子育て中の方向けに寄り添うパターン
小さなお子さまがいらっしゃる方も、どうぞご遠慮なくご予約ください。
急な体調不良や予定変更など、可能な限り柔軟に対応しております。
ご不安なことがあれば、あらかじめご相談いただけると安心です。
具体的なルールをやわらかく提示するパターン
【キャンセルについて】
・前日キャンセル…施術料金の50%
・当日キャンセル/無断キャンセル…施術料金の100%
※ただし、体調不良やご事情がある場合はお気軽にご相談ください。